きょうは機能評価のシュミレーション [きょうの出来事]

病院機能評価のシュミレーション[晴れ]

機能評価は第3者の方々に病院へお越しいただき、評価基準に則って評価していただき、できているところはもっと良くなるように、できていないところはアドバイスを頂きながら改善していくというシステムです。
ひと昔前の機能評価は、「上の人だけがやっていればいいのじゃないか?」「私たちはしらない」という風潮があったようですが、当院の場合はほんとうに皆さんが協力的でチームワークを感じる職場です。

 今日は男山病院の荒木院長先生をお招きして、事前シュミレーションが行なわれました。院長、副院長はもちろん、副理事長も参加され、事務部長やコメディカルの科長さんや主任さんも参加されていました。
医療安全の取り組みや感染管理の取り組み、そのほかのことも、どこがちゃんとできているのか、どこはもう少し頑張ったほうがよいのか、法令順守もできているかなど1つ1つ確認を行ないました。

日ごろできているつもりでも違う目で見たらまだまだなところもあるので、きちんと整理していきたいと思っています。
ラウンドに行くと、外来や病棟の看護スタッフの方々もいろんな意見をだしながら位置を変えたり、整理したりと改善に取り組んでくれているのがわかります。本当にありがたいです。

今回の機能評価は4回目の受審となります。しかし、前回の審査のときにいてくれた主要な役職者である精鋭部隊は、ほとんど新規開設の男山病院のほうへ異動として行っております。外来師長、病棟師長も初めての受審です。(男山病院の受審では、とても初めてとは思えませんね。良くできていますねと褒められていましたが、担当者はみんな2回目、3回目の人達でした・・・)

 今回、佐藤病院は、4回目だけど初めて受審者が多いのは事実です。でも、何回目は関係ありません。日ごろからやっていることをちゃんと当たり前にできているかを見ていただけるよう取り組みたいと思っています。

 あと1週間、みなさまどうか体調を整えて審査を迎えられますように、よろしくお願いします。


追伸:あすは社会医療法人の審査で厚労省の方々をお迎えすることになっております。機能評価直前のことですが、みなさん、淡々と準備を進めておられます。あした、明後日が無事終わりますように(*^_^*)

看護部長 高須久美子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。