看護部主任会の報告 [きょうの出来事]

きょうは法人全体の看護職の主任会でした。総勢26名中、23名が参加しました。

主任会は毎月第4水曜日に行われています。この会議では、まず看護管理の研修があり、その後、伝達事項、各種会議報告などがあります。
内容は
1.報告・連絡事項
1)各種会議からのトピックス
 看護師の人事について
2.お知らせ・お願い事項
1)インドネシア人看護師候補生について
2)新卒研修について
3)教育委員会より
4)ご意見箱について
★患者ご意見箱   
★看護師ご意見箱 
5)その他のお知らせ事項
  ・部長会より収支報告
  ・看護協会より
  ・府北東支部より
3.求人活動について
4.WLBについて
5.協議事項
 1)「技術等の段階別到達目標・育成への取り組み」報告
 2)職員離職防止について
  やめない職場つくりの継続取り組み報告
 3)各部署の問題点 
6.その他
です。

きょうのトピックスとして先日の求人活動報告を主任さんに報告してもらいました。一生懸命やったこと、呼び込みで素通りされて悲しかったこと、ブースに座ってくれてうれしかったこと、もし来てくれたら大事にしたいと思ったこと、そしてみなさんもぜひ、求人活動を体験して欲しいということなどを話してくれました。ありがとう[揺れるハート]

看護管理研修「人事労務と人事評価」看護部長のはなしでは、人事労務管理と5月にむけての人事評価制度を中心にお話しました。主任がスタッフのいいところをしっかり見つけて評価してもらいたいこと、WLB(ワークライフバランス)で評価基準を明確にしましたので、ぶれないように評価してほしいことなどをお話しています。本日、参加できなかった主任には別立てでレクチャーいたしますので看護部長室までお気軽にお越しください。待っています。[わーい(嬉しい顔)]
みんなにとっても大事な評価だからこそ、しっかり行って欲しいものです。
これがボーナスの額や次年度の昇給の額に影響します。
病棟師長の評価はベッドコントロールや離職率、教育関係、資格取得支援状況などを問われますが、主任の評価はそこまで要求されません。しかし、昨年の自分より少しでもなにか出来ること、出来たことを増やして欲しいものですね。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TOMIYAMA MIYUKI

ホームページ見させて頂きました。 大変看護部に力を入れているのね。
頑張って更新してね
by TOMIYAMA MIYUKI (2011-05-02 16:23) 

debucho

コメントありがとうございます。コメントをいただくとがぜんがんばる気がします。
今後とも読者を続けていただけると幸いです。次回は師長会の裏側?を報告いたします。乞うご期待!
by debucho (2011-05-03 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。