看護学校の看護管理 [看護教育]

輝け未来のナースたち!

今、看護学校で看護管理の授業を担当しています。

卒業して○○年以上が経過しておりますが母校はいいものです。
そもそも去年の同窓会で担任の先生からご依頼があり、今回、縁あって看護学校に行かせていただくことになりました。老人保健施設にいたときに在宅看護論で他校へ行かせていただいたことはございましたが看護管理では初デビュー!です。しかし、広島国際大学やその他のところでお呼びいただいてお伺いしておりましたので共に学ぶ姿勢で楽しみながら講義をさせていただいております。
担任の先生が教務主任となり、実習の担当をしてくださった先生が教務部長になり歳月を感じながら学校へ通っています。こんなに遠かったかなぁ~と思いながら。

今、振り返ると学生時代は良く学び、よく遊び、よく働いたと思っております。
わたしのポリシーは「遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、仕事するときは楽しく仕事する」です。
何をやるにも楽しそうだとよく言われますが、本当に楽しみながら取り組んでいます。

今回、看護学校に行かせていただき、フレッシュな学生たちの真剣に学ぶ姿勢に感動しながら未来のナースたちがんばれ~と心のなかでエールを送っております。

幸いなことにわたしはこの3年間、EPAのインドネシア人看護師候補生と共に国家試験対策の勉強会をずっとしてきました。おかげで国家試験に出るところ、でないけど現場で大事なところ、現場でも使わないけど看護師として知っておかなくてはならないところに分けて講義することができ、EPAを頑張っててよかったとつくづく思っております。

あと、3回講義がありますが、ぜひ、一緒に成長したいと思っております。そして、素敵なナースになってくれると嬉しいです。
みんな頑張ってくださいね。応援しています。輝け未来のナースたち!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

のぞみ

はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。
私は今、高校の卒業研究でEPAのこと、インドネシアの看護師候補生のことを研究しようと思っています。
そこで先日彼女たちに会いうため、ボランティアに行ってきました。
予想以上に素敵な人たちで、これからもボランティアには参加していこうと思っています。
研究を通して彼女たちのことを広められたらいなと改めて思っています。
by のぞみ (2011-10-09 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

盛和塾報告第1回 大阪マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。