外部講師による研修会開催 [きょうの出来事]

きょうは外部講師による院内勉強会を開催しました。
いよいよ男山病院もリニューアルオープンの日が近づいてまいりました。8月末には竣工で、9月に検査を受け、「使っていいですよ!」のOKを頂いたら10月から4病棟フル稼働となります。
今はざっくり外科・整形外科の病棟と内科・小児科の病棟がありますが、10月には外科、内科、整形外科、そして回復期リハビリの病棟がオープンします。外来部門も心機一転リニューアルです。
今現在は、一気に求人活動で集められた「ベテランだけど新人ナース」がぞくぞく集まってこられています。
そこで、辞めない職場つくりとスタッフのモチベーションをアップするためにはどうしたらよいかを思案中、講師の方のご紹介を受け、メディカ出版社さんのお力をお借りして、外部講師の先生として松井貴彦先生にお越しいただきました。とても気さくで会話も素敵な先生で、一気にみんなのこころを鷲づかみ!でした。
佐藤病院、男山病院のそれぞれの院長先生をはじめとする医師、看護師、コメディカルの役職者および次期、役職者候補生が続々集結し、会議室はいっぱいになってしまいました。
栄養科長、検査科長、放射線技師長、リハビリ部門の方々、とにかく病院中の師長、主任、役職者のみなさまががっつり聞き惚れる素晴らしいご講演でした。
Facebookネタからスタートし、理念の落とし込みの仕方、パワーの使い方などどれもこれから新入職員に接していくためには重要なポイントを詳しくお話しいただきました。
きょうは本当にありがとうございました。次回も続編として今度は「チーム医療について」ご講演いただけたらと思っております。松井先生とメディカ出版社に感謝申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。