ママ友会開催 [WLB]

ママ友会開催

本日、13時~13時45分までママ友会を開催しました。
これはワークライフバランスの1つであるママさんナース支援に基づいて人事部主体となって開催されています。
参加者はママさん5名とお子さん5名(2ヶ月から9カ月)の10名と人事部の方、各師長さんたち、男山病院の看護部長さんも参加し、大にぎわいとなりました。
まず、人事の山口さんから「母子・育児に関する制度の説明」が行われ、看護部長から「今後の職場復帰と託児所活用方法の説明」がありました。
そのほか、夜勤の免除または回数減の相談は勤務希望時に師長と相談できること、育児休業終了後も保育所に入れなかった場合は半年間延長できること、または院内保育を活用すること、その他、育児の悩み相談など盛りだくさんでお茶をのみながら和やかに行われました。栄養科からはジョアの差し入れもありました。
初産の方もいましたが、「時期を同じくして詰所内にいたママさんナースにいろいろ聞いたからそんなに不安はなかったです」とか、「○○さんに服を一式もたっらからあまり買ってない」、「抱っこ紐もこの子で5人目くらいもう回っていると思います。」などネットワークを活用して上手にやりくりしている姿はたくましい母そのものでした。
これからの子供の成長がとても楽しみな1日でした。最後はみんなで集合写真を撮って、記念に写真をお持ち帰りしていただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。