第7回 佐藤病院コース開催 [G2010ガイドライン]

3月18日
第7回 佐藤病院コース(二次救命処置コース)を開催しました。
よしだレディースクリニック院長 吉田先生のご協力のもと、開催することができました。関係各部のみなさま、ありがとうございました。交野市消防本部をはじめ、八幡市消防本部、枚方寝屋川救急本部、東大阪市消防局、東大阪市消防局西消防署の救急救命士のみなさま、星ヶ丘厚生年金病院、畷生会脳神経外科病院、大手前病院、浪速生野病院等、たくさんの方々にお越しいただきご指導いただきました。本当にありがとうございました。(フリーの小嵜 緑さんもありがとう)

法人内からは河合院長、菊田部長、各病棟師長、外来師長、そして認定インストラクターのみなさんご協力ありがとうございました。
今回は、質の高い心肺蘇生とコミュニケーションエラーから来る医療事故を防ぐことに重きを置いた演習となりました。一方的にインストラクションを受けるのではなく、自分たちで話し合い、目標を立て、実際に演習し、結果を振り返りまた、次のシナリオに進むということを繰り返しながら1つ1つ段階を踏んで学ぶ方法を取り入れて実践に結び付ける訓練を行いました。

慣れないインストラクターは戸惑いもあったとは思いますがみなさん、それぞれ何らかの学びにつながったのではないでしょうか。
受講生たちは今日も明るく仕事に来ておりましたが生き生きとした笑顔で安心しました。すこし、自信につながったのではないでしょうか。ご指導いただいたみなさまに感謝いたします。

この学びは1回で終わらせるものではなく、継続して訓練を繰り返し学びを知識に変え、実践へと結び付けていく必要があります。次回は7月29日(日曜日)を予定しております。今度は今日の受講生がインストデビューできるように、そして今回は見学で終わった新人看護職員(平成23年度卒業生)が受講生へとデビューできることを期待しています。

タスク長の藤村まどか[わーい(嬉しい顔)]さん、佐藤病院の機材一式準備担当の武嶋永未子[わーい(嬉しい顔)]さん本当にありがとうございました。陰ながら支えてくれる彼女たちのおかげで成り立っています。これからもよろしくお願いいたします。
特定医療法人美杉会 佐藤病院 看護部長 髙須 久美子[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。