WLBの取り組み 2年目の発表 [WLB]

WLBへの取り組み
いよいよあすは看護協会でWLBの取り組み2年目の発表会です。
残念ながら、わたしは子供の卒業式のため発表することができません。そこで、この取り組みで一番成果の出た病棟師長が発表者に名乗りを上げてくれました。和栗師長さん、ありがとう。
この病棟は「5時で帰ろう」のスローガンのもと、看護助手さんの遅出や看護師の遅出などを導入し、とうとう5時で帰れる職場になりました。(すごい)
仕事量は変わりません。けして看護の手を抜いたわけでもありません。こまめに師長さんが「もう○時だよ。何が残っているの?」と声をかけ、できるだけ遅出の方に仕事を任せて帰れる体制作りを実践しました。看護助手の方々も協力体制をとってくださり、実現しました。げんざい、内科病棟、整形外科病棟は定時で終われる職場へと変化を遂げています。残るは外科病棟。ぜひ、定時で帰れる職場を目指してくださいね。応援しています。

特定医療法人美杉会 佐藤病院 看護部長 髙須 久美子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。