WLBの取り組み 労働局主催の発表会 [WLB]

きょうは大阪府看護協会で労働局主催の研修会でした。雇用の質に関する研修会で、労働局の方々や大阪府の看護グループの方、病院代表ではペガサスの馬場院長のお話などがあり、当院の取り組みもご報告させていただきました。最後の締めは吉岡先生のお話でした。
さまざまな病院で看護職の離職防止に取り組まれています。当院でも働きやすい職場作りとして多様な勤務形態の導入、院内保育24時間完備、休暇が取れる工夫、キャリアアップ支援、有給消化100%などを目指しています。勤務環境を整え、末永く働いてもらえる取り組みは重要なことです。

当院で特に力を入れていること
★定時で帰れる職場作り:定時で帰ることができるとアフター5の予定が入れれます。こどもを抱きしめてあげる時間も作れます。映画だって見ることができます。どんなに忙しくても5時で帰れたらガンバる事ができます。

★2交代3交代が選べる:1つの勤務表の中でもこの日は旦那さんがいるから準夜や深夜が可能、この日は旦那さんが不在だから2交代で保育所に預けて働きたい・・・など家庭の事情によって選択可能です。

★有給取得支援:入職したら3か月で3日、のこり3カ月で7日計10日。ママさんナースが多いから前倒しで3日間早めに取得可能です。ママさんは懇談、参観、家庭訪問と何かと忙しいから助かりますと言ってもらえます。もちろん半日づつに分けて取得も可能。

★短時間正職員制度:基本給×0.9 ×0.8 ×0.7と働く時間に応じて掛け算しています。だから正規の常勤になった時も基本給本体は触らずに変更できます。常勤から短時間正職員に、また常勤にと変更はスムーズです。
また、1日の時間を7時間、6時間と短くすることも可能ですし、1日は7.5時間で勤務日数を少なくすることも可能です。ママさんだけでなく、大学や大学院など資格取得支援にも制度が活用されています。

★そのほか、他の職場体験として交換留学制度や体験制度などもあり、必ずやりたいことが見つかる体制を作っています

あなたの売りは何ですか?と聞かれたときに「○○です」と自信を持って答えられるものがあるって素敵なことですよね。自分の顧客を持つことも大事だし、ご指名される看護師さんも素敵です。注射は○○さんにしてもらいたいなんて言われたり。
患者さんから「なんでも頼みやすい、相談しやすい」といわれている看護師もいます。
資格取得も支援しており、認定看護師や糖尿病療養指導士、呼吸療法士、内視鏡技師、眼科のコメディカルの資格などいろいろな資格をもった看護師もいます。
これからも皆さんが自分の売りを伸ばせるようにサポートできればと考えています。
働きやすい職場を作るために改善提案などがあればお気軽に御意見箱におよせください。お待ちしています。
※吉岡先生:ヘルスケアコンサルティング・社会保険労務士

看護部長 高須久美子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。