主任さんたちの宿題から [看護教育]

看護管理教育の一環として看護部主任会では毎回、伝達講習や講義が行われ、時々宿題が出ます。
今回の宿題は人材育成としての「やめない職場作り」について主任さんたちが自部署を分析し対策を考えています。
①自部署の離職率がどれくらいなのか?
②自部署の良いところ
③自部署の悪いところ、改善したほうがよいと思うところ
④離職防止に向けた取り組み
以上を提出することになっていますが、ぞくぞくと集まってきています。師長さんと相談して作ってきてくれた主任、自分なりに一生懸命考えて提出した主任、スタッフを巻き込んで話し合って計画を作ってくれた主任、ほんと様々ですがどれもみな一生懸命に取り組んでくれています。
ここで、一部こそっとご紹介。
[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
とある主任さんの自部署自慢

*チームワークがよい
・みんな笑顔でいきいき働いている。
・病棟スタッフはプライベートの充実を図り、うまくストレスの発散ができているので元気なスタッフが多い。
・チームに関わらず、みんなと協力的である。
・上下関係の区別があまりなく意見交換ができフレンドリーである。
・病棟会(お食事会)ではほぼ全員出席!というところからも人間関係が良いことが伺える。
・師長さんはじめ病棟はほんわかムードである。
・患者さんに優しく親切に接するスタッフが多いことは自慢です。
自分の部署のよいところをしっかり見つけてくれていますよね。本当にこのステーションは和気藹々で昨年度の離職率も%でした。お見事(^.^)
今後も継続しての利殖防止の取り組みとしては
*同じ理念に向かいながらも、スタッフひとりひとりの個性を認める。
*表情や行動に留意しながら声かけを心掛ける。
*興味のある分野ややりたいことがあるときは、できるかぎり協力する。
*毎日の休憩時間の会話や病棟会(お食事会)などを開催し、コミュニケーションを図る場をつくる。
*勉強会などを行い自己研鑽を行う。
*失敗したとき個人を責めず、次の対策をみんなで検討する。
ほんと全部、できたらすごい働きやすい職場になるね。
ぜひ、頑張ってほしいと思います。わたしも応援しています。
ありがとう、M主任さん。これからもよろしくね。[黒ハート]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。