インドネシア人看護師候補生の見学会 [EPAに基づくインドネシア人看護師候補生受け入れ]

インドネシア人看護師候補生の見学会打ち合わせ

きょうはAOTS(財)海外技術者研修協会関西研修センター(KKC) 研修グループ の方々が見学会の打ち合わせに来てくださいました。
2008年度、第1回インドネシア人看護師候補生を2名受け入れましたが残念ながら彼女たちは今年、帰国してしまいました。しかし、2008年インドネシア人看護師候補生の病院見学施設として選んでいただき、病院全体で受け入れに取り組ませていただいた経緯もあり、翌2009年度は第1回のフィリピン人看護師候補生、2010年度は第2回フィリピン人看護師候補生の見学を行いました。今回は4年目で2011年度、第4回インドネシア人看護師候補生たちが見学にやってきてくれることになりました。第一陣の彼女たちはいませんが、メールでインドネシアから第4陣の方々へアドバイスをもらう予定になっています。
見学会の流れとしては院長のあいさつ、日本の医療制度と看護の実際、看護助手として働くことなどをスライドでお示ししながら通訳の方々に説明していただき、後半、3Gに分かれて院内見学を行います。
そして最終、質疑応答を行いながらのティータイムでは日本のお菓子をお出ししてちょっと日本に浸っていただこうと考えています。毎年、日本のお菓子は評判がよくみなさん喜んでくださいます。
今年はどんな方々がお見えになるか今からとても楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。