新人研修のその後 カンファレンスより [新人看護職員卒後研修制度]

新人看護職員定例カンファレンスより

すでに3クール目に入ってすっかり1人前になりつつある新人看護師たち。きょうは今週のまとめをおこないました。病棟で勤務する傍ら、透析やOP室も体験しさまざまな角度から学びを深めています。
手術に立会い、OP後の観察ポイントに気がついたり、透析をする患者さんとかかわることで長時間ベッド上で透析を受ける大変さを感じたりシャント音や観察ポイントを学習し今度は病棟でもちゃんと観察できるようになると意気込みを語ってくれたり・・・。成長が頼もしいかぎりです。じっくりかかわって教えてくれる先輩ナースに感謝です。
今週、一番楽しかったことうれしかったことは?との問に「退院された患者さまが元気になって外来受診のときにわざわざごあいさつに来てくださいました。思わず嬉しくて涙が出そうになりました。」と目を潤ませながら語ってくれたOさん。
副看護部長が「わたしたちが一生懸命、心をこめて接したら患者さんもわかってくれます。理念の心温まる看護を目指して心を通わせて患者さんに接してください。」と暖かいお言葉を頂戴しました。
きょうは看護の基本の基本も話しに出ていました。患者さんに接するとき無意識にモノ扱いしていませんか?意識がない患者さんにもちゃんとお声をかけていますか?扉やカーテンの開け閉めなども配慮することなどどれも基本で大事なことが再確認された1日でした。
「OP室では麻酔がかかった患者さんにもちゃんとお声をかけていました。」と教えてくれたNさん。先輩ナースのことをしっかり見て学んでくれています。
ぜひ、先輩ナースの皆さんも後輩たちのモデル(見本)となるようこれからもよろしくお願いいたします。
「心温まる看護と環境」の提供を目指してこれからもよろしくお願いいたします。

そのほかの今日の出来事
[黒ハート]きょうは、看護協会の豊田会長が理事長と面談ということで台風の中、わざわざお越しくださいました。ありがとうございました。
[黒ハート]いよいよまきの美郷(有料老人ホーム)も大詰です。きょうは外観のタイルきめの会議がありました。温かみのある外観に仕上がりそうです。今から楽しみです。来春オープン予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。