潜在看護師研修「つぼみコース」 [看護教育]

潜在看護師研修 「つぼみコース」開催

きょうは、中途採用者研修の日でした。そして潜在看護師就職支援として実施している「つぼみコース」も同時開催いたしましいた。
中途採用者研修は、毎月15日前後に行っており、今日は病院に入職した看護師1名と訪問看護ステーションに入職した看護師1名が参加しました。
「つぼみコース」は朝、9時から着替えてオリエンテーション、病院探検隊、その後、今後働きたい職場にあった場所(病棟、外来、訪問看護や老健など)で体験を行い、午後から中途採用者研修に合流します。

中途採用者研修では、倫理や医療安全、感染管理、看護記録や看護必要度、クリパス、褥瘡管理、創傷処置などの講義と医療機器の取り扱いとしてシリンジポンプ、輸液ポンプを臨床工学士が指導しての実演などがあります。どれもみな、真剣に聞き入り、学びを深めてくれていました。

「つぼみコース」参加者からは「ぜひ、再就業したいと思いました」と嬉しい感想をいただきました。

仕事はめりはりが大事です。
学ぶときは学び、仕事するときは仕事に集中し、時間内に終わらせて、仕事と生活の調和を大事にする・・・これをモットーにこれからも様々なことに取り組んでいきたいと思います。

本日、講義を担当してくださった方々、ありがとうございました。
そして、研修会のためにお菓子を差し入れした下さった事務局長さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

盛和塾報告北河内看護管理者会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。