盛和塾報告 [盛和塾]

盛和塾報告
先日、参加した盛和塾はまず、「アメーバ経営」についての学びを深めることからスタートしました。
「会社を小集団にわけ、リーダーが中心となり、メンバー全員が経営に参加する」ことを言います。
あまり看護に関係なくかけ離れているかもと思われるかもしれません。しかし、考え方の基本は看護の世界にも通用することが多くあるように思えてきました。(まだ、参加して日が浅いので発展途上ですが・・・)

経営者と従業員、従業員同士の間にある信頼関係をベースにした全員参加の経営であるとか、個人の能力や才能は人類、社会に役立てるために与えられているという考え方、ひとりひとりが「自分たちも経営者だ」という意識を持つことで生きがいを感じながら働くことができる「人間尊重の経営」など話は少々固めですがうなずける部分がかなり多いです。
「会社の目的は従業員や家族の生活を守り、その幸せを目指すこと。」・・・当院の基本方針にも「病院を利用されるすべての人達と、病院で働くすべての人たちの幸せに尽くします」という項目があります。
看護部も経営に参画しながら全員参加で幸せを目指せると良いなと思っています。

アメーバ経営の学びを深めたあとは経営体験発表というのがあります。毎回1社、経営されている方の体験をお聞かせいただきながらそこから「受け取り」を行います。自分が感じたこと、学んだことを話し合います。時には叱咤激励が飛び交うこともありますが、みなさん本当によくやっておられるなぁと感心するばかりです。発表者の人となりがにじみ出て改めて尊敬したり、びっくりしたりといろいろですが・・・・これからも自己研鑽したいと思っています。

あすは、いよいよ盛和塾のコンパです。コンパといってもただの飲み会ではありません。いろいろな職種の方々が集まって経営についてテーマを決めて語り合う会合です。幹事の方々は会社を経営されながら、日程調整や場所確保も行っておられ頭の下がる思いです。

異色の現場から参加しており、みなさんと少し、考え方等、ずれているかも知れませんが学びを深めていきたいと思っています。

これからもときどき、ご報告を記載していきたいと思っています。ご感想等あればお気軽にコメントください。お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。