倫理教育 [看護教育]

クリニカルラダー 倫理教育の日[晴れ]

今日は、看護部勉強会のラダーⅣの日でした。[晴れ]参加者は主に看護師の中堅クラスと主任さんたちです。[わーい(嬉しい顔)]
感染管理の認定看護師さんが、感染分野のコネタも盛り込みながら1時から4時まで[時計]みっちり、倫理について講義をしてくれました。[ペン]

日ごろ、深くは考えずに看護実践を行っていることもある?かも知れませんが、今一度、振り返りを行うよい機会となったのではないでしょうか。
[るんるん]みんな熱心に、それはそれは真剣な面持ちで聞き入っておりました。倫理と道徳の基本的な話から始まり、功利主義や義務論、倫理的葛藤と倫理的意思決定など理論について実践を踏まえながら、また看護協会出版からでている看護倫理の事例34、看護の倫理綱領なども参考文献や参考資料[本]としながら講義は進み、事例検討ではかなり白熱した意見が交わされていました。[どんっ(衝撃)]

「しなくてはならないことはする。してはいけないことはしない。」・・・・簡単なようでなかなか難しいこと。それを実践していくこと、これが大事なんだとわたしは思っています。[exclamation]
副看護部長さん、今日の講義、ありがとうございました。[揺れるハート]これからもますますのご活躍を期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

消防訓練ACLSコース開催 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。