ACLSコース開催 [G2010ガイドライン]

ACLS認定コースを開催
 第5回となる認定コースを開催しました。ディレクターをお引き受けくださったよしだレディースクリニックの吉田先生、ありがとうございました。受講生18名を教えるために50人以上もインストラクターやタスクの方々が集まってくださり、ともに学べた充実したコースになったと思っております。

 さて、今回のコースですが、指導的立場にあられるすごいカリスマインストラクターの先生にもご参加いただき、受講生ともども多くを学ばせていただいたことに感謝いたします。
もしかしたら受講生以上にインストラクターのほうが緊張していたかもしれません。それくらい名前の通ったインストさんがお見えだったのです。すごい[exclamation]

 受講生の中には、早速翌日の勤務でCPAの救急搬送に遭遇しましたが「訓練を受けていたので自信を持ってできました[ぴかぴか(新しい)]」と言ってくれた子がいたと師長さんが報告してくれました。学びが実践につながってよかったと思っています。これからも継続してコース開催し、「受講済み者」を現場に配置して行きたいと思います。
当院では、「受講済み者」は名札にシールを貼っています。また、各勤務帯で必ず受講済みのものが勤務しているようにと気をつけています。これを目印に救急隊の方は指示出ししてくださいね。共通言語が通じます。

 今回がガイドライン2005最終コースとなるため、次回の開催分からは様相も新たに仕切りなおしとなる予定です。カリスマ先生にもいろいろアドバイスをいただき、次回は前もって、新たなガイドラインと当院の実情に合わせたコンセンサス作成のための「コンセンサス会議[本]」を行う予定です。今からとても楽しみにしています。みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。

G2000→G2005では心臓マッサージ(胸骨圧迫)が15:2から30:2となり、その他もろもろ大変な混乱?がありましたが、今回はそこまでの大幅な変更にはならないようですね。ただ、CPRの順番が胸骨圧迫からになるので認定インストラクターさんたちを中心にコンセンサスができた時点で勉強会が必要です。
昨日、本日と2日間で法人内の認定インストラクターにはG2010の要約を配布しています。11月末と12月にはライフサポート協会の学習会も開催されるのでぜひ、皆さん参加してともに学びを深めましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

倫理教育WLBへの取り組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。