目標管理と評価制度 ブログトップ

師長会と労務管理・目標管理・人事考課制度について [目標管理と評価制度]

きょうは月一回の法人全体師長会でした。総勢26名のグループ内の師長たちが集まり17時~1時間程度、行われます。今回は伝達事項が多かったのと、人事労務、目標管理と人事考課制度の説明が入りましたので19時近くまでかかってしまいました。師長さんたちご苦労様でした。遅くなってすいません。

会議の内容は下記のとおりです。

看護師長会
議題
「報告・連絡事項」
1. 委員会報告
  教育委員会(4月):4/25 (佐藤病院副看・男山病院副看護部長)次回 5/23 14:00~
  ※法人全体勉強会に参加希望者は前日午前中までに佐藤病院看護部長室まで
  褥瘡委員会(2火):4/12(褥瘡委員長)次回 5/10 13:00~ 医師交代に伴い7月から第2月になります
  感染委員会(4木):4/28(感染管理認定看護師)次回 5/26  14:00~
  記録委員会(4金):4/22(記録委員長)次回 5/27 14:00~ 
  クリパス委員会(4火):4/26(クリパス委員長)次回 5/24 14:00~
  リスク委員会(3木):4/21(リスク委員長)次回5/19 14:00~
  法人全体 部署長会議 (第3火):今月は5月17日(火曜日) 17:00~  
   
それぞれの委員長や認定看護師が委員会活動の報告を行います。委員会に参加していなかった師長もここでまとめを聞くことにより最新の情報が伝達されます。

2.各種会議報告(トピックス等)
○ 看護師の人事について
  5月16日付け 師長が6ヶ月間、老人ホームへ(研修)
○ 医師の人事・異動退職等 
  新任の医師紹介
  皮膚科 浅井大志(ひろし)先生
  小児科 中村右子先生
  麻酔科 石井 務先生 よろしくお願いいたします。
○ 男山病院の運営について(看護部長、副看護部長より)
○ 部長会報告
  法人内の収支報告
○ 大阪府看護協会伝達事項
○ 京都府看護協会伝達事項
○ 大阪府私立病院協会伝達事項
○ 京都府私立病院協会伝達事項

佐藤病院、男山病院は大阪府と京都府2府にまたがっており、双方の活動報告が伝達されます。
本日は、公益法人となった看護協会の今後の活動、方向性や看護の日のイベント、ふれあい看護体験、日本看護協会が出した診療報酬改定への提言、横浜の総会、それぞれの都道府県の総会の日程等について伝達されました。
私立病院協会の伝達では京都で看護師免許取得の取り扱いについて申し入れや癌拠点病院、訪問看護推進事業、HIVや肝炎に関する事業などの報告がありました。

3.お知らせ・お願い事項
○ インドネシア人 看護師候補生 経過報告 (受け入れ病棟師長) 
○ 患者さん ご意見箱より(広報会議資料を参照)
○ WLBについて
制度については整備、伝達を行っていますが周知には至らず継続課題です
日本病院学会にて経過報告を発表予定
23年度も継続して取り組むよう要請あり6月に再度アンケート実施
○ 求人の取り組みについて
  辞める人→辞めるつもりで就職した人はいません。早めの察知とフォローをお願いいたします。
今後の求人活動 日時 場所 主催 担当者
4月 24日(日) 梅田アウラホール 看護部長・病棟主任
32名の来場者あり、主任の大活躍を紹介
5月 28日(日) 京都 看護部長、師長、主任(再度、手上げをありがとうございます)
7月 3日(日) 梅田アウラホール 看護部長
7月31日(日) 梅田アウラホール 看護部長

※継続のお願い
求人活動を行なっていますが、事業拡大に付き人員補充予定。辞めない努力をお願いします。
皆様のサポートをお願いいたします。・・・・男山病院はいよいよ7:1取得にくけて試行に入っています。
潜在看護師育成プログラム つぼみコース申し込み1名あり5月19日(木)実施予定

4.研修会伝達講習・看護管理研修など 
  「労務管理と人事考課制度について」
  上半期、下半期で人事考課を行っていますが、きちんと評価基準に従って評価が出来るように!
「協議事項」
1. その他 各部署より
○ 夜間休日の緊急透析について
  男山病院では、夜間休日の緊急透析は不可です。(入院中の方を除く)
  必ず佐藤病院で受けてください。透析室と病棟が離れているため、余分な人員配置が必要となります。
  佐藤病院では、病棟の中にありますので最低人員で可能です。
○ サマリーについて
  病院から施設へ行かれる患者さんのサマリーは最終、師長が確認を!
  特にお薬や処置等、抜けのないように。
○ 「あいさつ運動」 電話に出るときはきちんと名前を名乗ってください
  →ポスター作成します(-_-;)

次回師長会 6月7日 火曜日  17:00~ 5階会議室にて

盛りだくさんで時間がいくらあっても足りなくなる状況ですが、
原則1時間で終わらせたいと思っております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
次回は看護補助者の会議報告を行います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取り組み課題 [目標管理と評価制度]

取り組み課題の発表時期がいよいよやってきました。

当法人では、毎年1回臨時主任会議という会議が開催されます。(1回でおわりきらないときは2-3回)
これは各部門別に院長、副院長をはじめ、看護部長から師長、主任、事務局長、事務長、課長、他事務系、薬剤科、検査科等すべての役職者が1年間の取り組み課題をどこまで達成できたか、次年度はどんなことに取り組むかを報告する会議です。朝、8時から1時間、みっちり行われます。すべてに対して理事長のコメントが入ります。情報はすべての職員で共有します。

看護部では、平成22年度は「看護部の組織強化と活性化」という目標で「顧客の視点、財務の視点、内部プロセスの視点、学習と成長の視点」それぞれについて目標を立てました。(BSCの手法を用いています。またQC活動 M-Style というものにも取り組んでいます。)
達成できたもの、そうでないもの、継続課題などさまざまですが、大きな波をなんとかクリアできた1年ではなかったでしょうか。
この1年、人員確保におわれた1年でした。
一昨年の関西医大男山病院の経営譲渡から平成22年6月末、関西医大の職員の引き上げ、7月から全面美杉会という大きな過渡期を迎えました。システムや人材、ソフト面、ハード面においてすべてにさまざまな取り組みが行なわれました。人事労務関係では、佐藤病院等からは総勢78名の異動を男山病院へ行いました。快く異動に応じてくださった皆様に本当に感謝です。
これだけのベテランクラスを異動したわけですから佐藤病院に残った職員は半分以上が新人という中、本当に現場は大変だったと思います。つぎつぎ新人ナースも入ってきます。しかし、「退職者をだしても補充が追いつかない」「7:1を維持できなくなるので一人もやめることにないように」というお達しの中、師長、主任、そして中堅看護師たちの活躍で離職率は5.0%(常勤)に押さえることが出来ました。快挙です。ほんとうにみなさまに感謝です。中には転居しなくてはならなくなったのに、単身赴任に切り替えていただき、協力してくださった方もいらっしゃいます。本当にありがとうございました。また、新入職の方にはベテランが少ない中、がんばってくださったことに感謝です。

今年は大きな異動もなく、じっくり育む1年にしたいと思っております。

平成23年度の看護部目標は「人材を引き寄せる組織作り~仕事と生活の調和の実現~」です。
これは日本看護協会のWLB推進事業に参加しているため、継続してWLB(仕事と生活の調和)に取り組み、働きやすい環境つくりを継続していきたいと思っているからです。
仕事も生活も両立させ、出来れば子育てだけでなく、趣味活動や資格取得など自分のためになにかできることを1つでも見つけて取り組んでもらえたらありがたいと思っています。

そして、いよいよ男山病院の新築工事が開始されました。1期工事、2期工事と続き全面リニューアルがなされます。来年、秋にはまず半分リニューアルで外科病棟、整形外科病棟、内科病棟にプラスして回復期リハビリ病棟もオープンします。
来年、春には北牧野小学校跡地にも有料老人ホームも開設されます。まだまだ、走り続ける美杉会です。看護部もしっかりついていけるように今年はじっくり暖めて成長したいと思います。
次年度はまた、業務拡大になりますのでみなさまのご協力をお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
目標管理と評価制度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。