災害訓練を実施しました [災害訓練]

平成24年5月25日 災害訓練を実施しました

毎年、実施している災害訓練ですが、だんだん規模が大きくなってきました。
今年は国道1号線でバス横転事故発生、負傷者多数が搬送されてくるという想定で実施しました。
想定はそれ以上、知らされず、どんな患者が何人来るかもわからないまま訓練に臨んでいただきました。
院長の指示のもと、院内のほとんどの先生方が参加され、職員も職種を越えての参加でした。男山病院や法人関連施設からも参加があり、83名もの参加となりました。

傷病者は赤が2名、黄色が8名、残り10名が緑という煩雑な中、黄色の方が何人か赤に変わるのですが、手際良く緊急処置や検査オーダーが飛び交い、速やかに救助できました。

今年は赤の方が黒に変わることもなく、全員が助かる結果となりました。(去年の訓練では1名が黒に変わってしまうということがありましたが、去年の反省が十二分に生かされていました)

新人看護職員は4月初めに救急蘇生と災害についての講義を終えていましたので全員参加してもらいましたが、学びと訓練が結び付いてよくわかった、理解が深まったという感想などが聞かれました。

準備を担当してくれました外来看護職員の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。また、初めから終わりまで旗を振りっぱなしで全力で取り組んでくださった院長にも感謝いたします。そしてなにより忙しい中、連絡調整から書類の準備などすべてを担ってくれた医事課の北村主任ありがとうございました。
病院が一丸となってよい蘇生チームに仕上がっているように感じました。

次年度は質評価もしっかりできるようにしたいと思っております。

追伸 この訓練の内容は5月26日 医療安全勉強会でも伝達されました。リスク委員会のみなさまご協力ありがとうございました。残念ながらわたしは求人活動で京都におりましたが盛大に終わったと聞き、安心しています。

今後とも、地域の方々のニーズにこたえる病院を目指し、取り組んでまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

看護部長 高須久美子[かわいい]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。