新卒看護職員教育のその後 [看護教育]

ひさびさの更新です。
新卒看護職員は今年、9名+1名が入職いたしました。そして現在、10名が研修を受けています。
それぞれ2-3人のグループに分かれ、各科を回っています。去年は2カ月づつそれぞれの病棟を回り、この看護師さんと一緒に働きたい、こんな看護をこの病棟でやってみたいを見つける自分探しの旅に出ていただきました。しかし、2か月は長いという声も聞かれ、今年は思い切って1カ月にしました。今のところ、毎日楽しく学びを深めてくれています。
やはり、同じ働くなら楽しく看護しなくちゃ患者さんもかわいそうです。看護師が自分の仕事に誇りを持ってやりがいを見つけ、楽しく働いているときっとよい看護ができると思います。患者さんもいい看護が受けられると思います。しかし、いやいやしんどそうに仕事をしているとけしていい看護にはつながらず、患者さんにもご迷惑をかけてしまうと思うのです。

今年の新卒看護職員たちは毎回カンファレンスで楽しいと言ってくれます。しんどいことがあっても、患者さんのありがとうや先輩ナースからできるようになったね!と認めてもらうことが彼女たちの原動力になっているようです。

ぜひ、先輩ナースはメンターとして「この人と一緒に働きたい、こんな看護師さんになりたい」と思ってもらえるような素敵なモデルとなってくださいね。期待しています。8月16日からはいよいよ後期ローテーションに入ります。それまでにしっかり新人さんのよいところを見つけて輝かせてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。