再就職ナース [きょうの出来事]

再就職ナース[手(チョキ)]

今日の会議で、再就職ナースのお話が出ました。再就職ナースというのは、さまざまな思いややりたいことがあって、残念ながら美杉会を去っていかれた看護師さんがカムバックしてくださることをさしています。

美杉会はさまざまな働くステージが揃っています。若いときは急性期一般病院で!子供が少し大きくなったら日勤常勤ができる職場として訪問看護ステーションや在宅医療、老人ホームなどへ。短時間正職員制度で日勤常勤も可能。また、子供が大きくなってきたら再度、病院勤務や老健施設へなど異動という形でいけますのでいろんなことが体験できます。
[音楽]
行ってみて「思ったのとちょっとちがうな」と感じたらまた、元の職場へ戻ることもできます。
履歴書に傷つくことなくいろんなことが体験できるから退職金も加算されるし、昇給だってあります。

でも、他のところが良くなって「いってみたい」「やりたいことが見つかった」と去っていかれる方。わたしとしては残念ですが、看護の世界から離れることなく、やりたいことに向かっていただけれるのならそれもありかなと思っています。
送り出すときにはいつも「また、戻ってきてくださいね。困ったことがあれば相談してくださいね。」と伝えています。
中には本当に戻っていいですか?と帰ってきてくれる看護師さんたちもいらっしゃいます。

でもどりだから・・・と遠慮がちにされる方もおられますがそんなことはありません。みんな大事な大事な仲間なんですから。

で、きょうの会議での話ですが、戻ってくれる方が多いというのも当法人の魅力でもあり、特徴なのかもしれません・・・という話になりました。これは売りでもあると思います。

看護職員の平均年齢は39.5歳と高いですが、それはベテランナースが揃っているからだと思うのです。「聞いたら いつでも教えてもらえたから。」そういって戻ってくれる方もいらっしゃいます。
また、あの主任さんや師長さんの元でもう一回働かせて欲しいといってくれる方もいます。魅力ある管理者っていいですよね。そういって戻ってくれたらお互いhappy[ハートたち(複数ハート)]ですもの。
これからも戻りたいコールがあればいつでもお受けしたいと思っています。
お気軽にご相談ください。     看護部長 髙須 久美子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。