新年あけましておめでとうございます [きょうの出来事]

新年、明けましておめでとうございます。[晴れ]
今年、第1回目の師長会が開催されました。[ファーストフード]年末年始は特に問題なく過ぎたようで、大晦日に緊急手術が1件ありましたがそれ以外は特に緊急OPもなく無事、過ぎたようです。緊急内視鏡の呼び出しはあったようで男山病院の外来師長さんが対応してくださったとの事でした。[ぴかぴか(新しい)]病院が2つになったので人が分散してしまったという欠点はありましたが、連携は強化され、[ぴかぴか(新しい)]外来部門、OP部門、病棟なども協力体制が整ってかえって強みを増した[グッド(上向き矢印)]かのようで今後がとても楽しみです。[手(チョキ)]
さて、本年1回目の師長会は23名が集まりました。けさ、1番に理事長から本年の主な予定と取り組みが発表されました。全スタッフが朝礼に参加できているわけではありませんので、再度、師長会で伝達いたしました。

1.3月1日 美樟クリニック19床の再開(男山病院開設後休止しておりましたがまたもや再開です)
2.4月1日 特定有料老人ホーム『フィオーレ』80室、『美杉健診センター』『保育所』開設
3.5月20日 特定有料老人ホーム牧野北町(仮称)90室、小規模多機能施設9室着工(H24年4月開設予定)

また、関西医大から経営譲渡された男山病院は、耐震補強がいる[もうやだ~(悲しい顔)]ため、心機一転建て替え[病院]となりますが、いよいよ工事が本格的に始まり、H23年1月、解体工事開始、4月1日から2病棟へ縮小し、2つ分を新築します。H24年夏には立派な新1号館が竣工し、続いて新2号館建設へと移る予定となっています。

ますます、拡張していく美杉会グループですが、看護部は波に乗り遅れないよう[たらーっ(汗)]組織固めを行っていきたいと思っております。
看護部の取り組みとして
1.新規事業の人員確保
2.人材育成と辞めない職場つくり
3.資格取得支援(自分の売りを見つけてオンリーワン作戦)
4.WLBへの継続取り組み
  ★定時に帰れる職場つくり[時計]
  ★有休休暇消化率100%で休日確保!
  ★サービス残業の撤廃
これらが本日の師長会の内容です。今後も看護部長、副看護部長、師長総勢26名で協力し合い、働きやすい職場環境を目指してまいります。ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
看護部長 高須久美子[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。