褥瘡勉強会 開催 [看護教育]

初登場 病棟師長より院内勉強会報告

特定医療法人美杉会佐藤病院 院内勉強会のご報告
22年12月25日 (土) 13時~14時30分 5階会議室
参加者は45名 いろんな部署から参加していただきました。
  病院看護部 外来5 病棟24  薬剤 1 栄養科2 
  医院看護部3 男山看護部5 訪問看護2 ヘルパーテーション3
  
今日の勉強会は、2本立ての内容盛りだくさん!クリスマスの日にがっつり勉強!!
次の日から業務に活かす!!のスタンスでお送りしました-。

内容は、「退院療養計画書」と「褥瘡発生予防-ズレについて-」でした。

 「退院療養計画書」では、まず定義と法的根拠が示されて、次に計画書を見ながら、項目ごとにひとつひとつ具体例をあげて教えてくれました。まだ、入職したてで、「退院療養計画書」を書いたことがないですっていう新入職さんは、「よくわかりました。できそうな気がします。」と嬉しそうでしたし、ベテランさんは、「あ、な~るほど。こんな感じで指導すればいいんですね。」と、これまた楽しそうでした。
 それから、「看護情報提供書」についても同様に、各項目ごと具体例をあげて説明してくれましたので、「ちょっと、この項目は書きにくいなあ…」と内心思っていた方々も、どのように書いたらいいの~?という不安が解消されて、満足いただけたようです。こちらの看護記録についての講義担当は、看護記録委員会の皆さまでございました。

  後半は、褥瘡対策委員会。今回のテーマは、「ズレ予防」!
新入職の方も大勢おられる、ということで、さらなる発生予防活動の基礎として、ズレ予防をテーマにしました。褥瘡の定義や好発部位、全身的・社会的・局所的要因な具体事例をわかりやすく説明。「よくわかる」とのお褒めの感想もいただきました。参加者とともにズレの解除方法をポイントを示して実技演習!楽しく勉強しました。
 会議室にベッドを持ち込んでの演習は、迫力~。実際に患者役の委員を背上げしたり、背下げしたり、除圧したり。デモンストレーションを通しての説明が、とても好評でした。
また、実際に参加者が、ベッドに横になり、背上げ・背下げ・除圧してもらったりという経験も人気で、「ほんとに背抜きないと、苦しいです~」「ビニール袋で背抜きしてもらうと本当に楽になるんですね」と患者さんの身になった貴重な発言もありました。明日からのケアに即、活用できる看護技術をしっかり学んでおられ、楽しい時間を過ごせました。退室時に「師長さんとじゃんけんコーナー」では、勝った方に学会等で収集した褥瘡グッズプレゼント。惜しくも負けちゃった方、来年はいいことありますように。
勉強会開催にあたり、ご協力いただいた各部署の方々ありがとうございました。メリークリスマスです。                        文責:和栗でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。