新卒看護師さんの研修計画 [看護教育]

新人看護師研修について
厚労省は新人看護師研修のガイドラインを出して努力義務化にしています。[ふらふら]大変ありがたいことではありますが民間の中小規模病院ではなかなか難しいことです。[もうやだ~(悲しい顔)]でも、これをチャンスととらえて新入職員の方々がまいごにならないようにしっかりと研修プログラムを作らなくてはと今、横で教育担当師長さんががんばっています。[わーい(嬉しい顔)]
当院には教育の専従師長さんが居ます。[位置情報]おっきな病院で看護師をした後に看護学校で教務を経験、そして今度はちっさな病院にやってきてくれました。彼女のすごさは部長がささやけば形にできるところです。
[るんるん]ガイドラインに沿って立てられたプログラムを実施していくためには教える係りの人も必要です。昔はプリセプターさんにだっこにおんぶで指導していただいていましたが、現在は教育責任者さんと教育担当者さん、指導者さんが総出で病棟全体、病院全体で教育を行ないます。[手(チョキ)]
当院でもこの教育師長さんを中心に領域別にそれぞれの到達目標に沿って担当者を決め、主任さんが中心で学習計画を作ってくれています。もちろん、集合研修の担当者も主任さんが名乗りを上げてくれ、今や病院全体でがんばろうモードに入っています。[手(グー)]
去年の新人さんはステップアップ研修としてそれぞれの部署を回りながら学びを深め[グッド(上向き矢印)]、最終11月に配属先を決定するというゆっくりペースの指導でした。[本]
今年はちょっとショートカットで3-4ヶ月先に配属先を決めてマッチングのあう自分がやりたい看護が見つかった場所で勤務してもらおうかなと思っています。[病院]もちろん、ショートカットにしても継続して教育は行ないますが・・・
配属先を研修後に決める方法は賛否両論ありますが、自分の目で見て[目]「やりたい看護」が見つかった場所でお仕事するほうががんばれるのではないかと思っています。H21年度のみなさんは元気に1年を迎えることができました。おめでとう!(^.^)
[exclamation×2]H22年度の新人さんも全員がステップアップ[グッド(上向き矢印)]できることを願っています。

教育師長さん、これからもよろしくね。そしてそれぞれの教育担当者さん、指導者さん、よろしくお願いいたします。
新人に教えるためには自分も学びなおさないといけないから大変だけど自己成長にもつながります。みなさんの活躍に期待しております。[exclamation]

いよいよ合格発表は明後日です。全員合格してるといいですね。[phone to]連絡待ってます。
新卒看護師さんがんばれー!せっかくつかんだ免許だから大事に使えるようともに成長しましょう。[ぴかぴか(新しい)]

追伸:小さい病院同士でお勉強会を開催できるよう公開講座も行なう予定です。小さいながらもがんばっているところを見てもらい、お互いがんばろう!という気持ちになれるといいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。