新卒看護職員研修がスタート [看護教育]

4月1日 ご入職おめでとうございます。当院には5名の新卒看護職員が入職いたしました。初日は朝から総勢50名以上の社会人1年生と[ぴかぴか(新しい)]ともに法人全体のオリエンテーションを受けました[本]。リハビリや放射線科、栄養科、医事課、介護職など他職種みんなで臨んだオリエンテーションはみな緊張の面持ちでスタートしました。
河合泰博院長はまず、東日本の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りして「黙祷」から始まりました。法人ではすでに義捐金を送り、医師、看護師、薬剤師、事務員で結成した医療班が派遣待ちをしていることも伝えられました。

それから法人の理念や考え方、医局の先生方のご紹介などがあり、ついで久留事務局長からは法人の歴史、概要などのお話がありました。
看護部は法人の理念に基づいて看護部の理念や目標としていること、新入職のみなさんにお願いすること、職業倫理などをお話させていただきました。役職者の紹介後、感染管理と医療安全の講義があり午前中が終了するころにはみなさんぐったり?[がく~(落胆した顔)]でした。
午後からは「院内探検隊」と称して看護部、リハビリ科、放射線科合同で3グループに分かれて院内を探検して回りました。各部署に訪問し、それぞれの役割や仕事内容を聞いて回りました。教科書で学ぶのとはまた違い、現場を見ながら説明を受けるのでどれも新鮮ですっかり緊張はほぐれ、終始なごやかな雰囲気で終了しました。最終、接遇の講義を受けていただき、1日がおわったころにはちょっとお疲れモードでしたがみなさん、笑顔[わーい(嬉しい顔)]で1日を追えることができました。月曜日からもしばらく集合研修が続きます。がんばってくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。